BLOG ENTRY

「ピカソ館in彫刻の森」&温泉に行ってまいりました

picasso

2008年の最後の締めに温泉&ピカソを見に行こうという話になって行ってまいりましたピカソ館 in 彫刻の森

マルチバイト文字Unicodeで正規表現preg_match()[PHP]

php

確証はないけどPHPの正規表現でおもしろいことを発見してしまった。
EUC-JPのunicode下二桁がF5~FEの文字はpreg_match()がマッチしないっぽい。

文字化けさせないようにマルチバイトの文字列を分割する[PHP]

php
マルチバイトの文字列を分割する場合、分割して壊れた文字列に結合させた文字列すべてが文字化けしてしまう。そうならないようにうまく分割させる。(壊れた文字列は削除する)

台湾の台北へ行ってきました

社員旅行で台湾の台北へ行ってきました。
最高に楽しい3日間でした。
台湾の人は若い人も年配の人も日本語話せる人がほんとに多い。韓国もそうだったけど。
「自分の国の言葉1種類しか話せない」っていう状態が当たり前のような国 [...]

MENU

veltica creative of twitter