BLOG ENTRY

fedora7でサーバー構築

fedora

自宅のうんこPCにLinuxをインストールしてサーバー立ててみました。

ウチのサブPCはwindows XPだとインストール時の初期状態でも重たくて重たくてしょうがないナイススペックなやつですが、Linuxならサクサク動くんじゃないかな~って思ってさっそくfedora7をインストール。

とは言ってもGUIだとやっぱり重い・・・。。

linuxとはいえGUIだったらやっぱwindowsと重さ変わんないすね。

CUIで操作する分にはサクサク動くんで問題ないっちゃないですけど、やっぱりアップデートに時間とられるのが嫌になってもうインストールからGNOMEとかエディタとか全部カットして、必要最小限のものだけインストール。

開発ツールとベースシステムのベース以外は全部カットカットカット。

なんやかんや苦戦しながらとりあえずドメイン名でWebサーバー公開できる状態にはなりましたが、まだちょっとセキュリティ面で不安が大きいのでもうちょっと設定をきっちりしないとサイトの公開とかはできない状態ですわ。はは。

とりあえずいったん外部からのアクセスは遮断してます。。

んで次の作業は次の休日にまた持ち越し・・と。

WRITE COMMENT


(required)


(required)


(required)

MENU

veltica creative of twitter